甘酒

数年ぶりに甘酒を飲んでみました。レンジで温めてお湯を足すタイプのもので、酒粕感が弱い、甘み強めの味です。私には甘すぎるかも。

 

ずっと冷蔵庫に入ったまま放置されていたもので、賞味期限を半年以上過ぎていましたが、一応全く問題なく飲めますね(笑)

 


f:id:gomegomex:20240108144057j:image

 

全く伝わらない写真ですが、一応アップしておきますか。著作権は全く問題にならない安全な投稿ですし(笑)

 

以前は初詣の際に巫さんが少しずつ配ってくれる甘酒を飲んだりしていましたが、最近は巫さんのいるような神社に行かなくなってしまったので、もう数年間は飲んでいませんでした。

 

私は購入してまで甘酒を飲もうとは思わないですし。

 

今日飲んだものは、妻が購入して放置していたものです。賞味期限切れは妻の特技なんですよ(苦笑)

 

それはともかく、甘酒飲んだら日本酒が飲みたくなってしまいました。年末年始用に購入した越乃寒梅は既に飲み干してしまいましたから、飲むなら買いに行かなければ…。

 

読書もしたいし、迷うところです。