聞き間違え(-_-;)

私は耳がいい方ではなく、よく聞き間違えをします。

 

1番困るのが、お店などでの順番待ち。最近は番号札のところが増えていますが、今でもリストに自分の名前(名字)を書いて呼ばれるのを待つスタイルのお店ってありますよね。例えばサイゼリヤとか。

 

私の名字は、それほど多いものではないんですが、最後の一字(語尾)が同じ人がいると聞き分けられないのです。

 

例えば、私が「山田」という名字だとした場合、本当は「浜田」さんが呼ばれていても、なんとなく似ているので山田(自分)が呼ばれたと思って行くと、自分は呼ばれていなかったということもしばしば(苦笑)

 

これ本当に恥ずかしいんですよね。本当に呼ばれていた浜田さんも来るわけじゃないですか。あれ?あなたが呼ばれました?ってなるわけで、本当に恥ずかしい。めっちゃ熱くなります(笑)

 

つい先日もやってしまいましたし。

 

聴力検査で問題があるレベルではないんですが、本当に聞き間違えが多くて嫌になります。耳が良くなる方法ないかなー

 

それよりも、聞き間違えないような特殊な名字書いて待つとかもいいですかね。武者小路とか神宮寺なら、他と聞き違えることもないと思うんですが、どうでしょう?自分が呼ばれていることに気づかないか(笑)