読書。「無敵の思考」「働き方完全無双」

ひろゆきって人を小馬鹿にしているイメージがあって好きじゃないんですが、ベーシックインカムを推進しようとしているのは好印象ですね。社会的影響力のある人物ですから、どんどん発言してほしい。

ベーシックインカムが実現したら、即仕事辞めて自給自足してやりますよ。←毎回同じセリフ(笑)

 

高齢者に多く支出している現状を変えて、国民に等しく給付するって、かなり平等ですよね。生き方の選択肢も増えるし。年金が減る高齢者は大変かもしれませんが、今までが恵まれた時代だったということで諦めて頂けると有り難いんですが(笑)←こんなこと言ったら年金受給者に刺されますかね?(-_-;)

 

ひろゆき氏によれば、これから二極化していくのは避けられないので、目指すは①スキルで稼いで幸せな生活、②お金はないけど工夫して幸せな生活のいずれかというのは、その通りな気がします。私は断然後者を選択したいですね。家族さえウンと言えばですが(^_^;)

 

私も大学時代は、かなり貧乏だったわけですが、普通に生きていけるし、自由で楽しかった印象があります。毎週外食するとか、クラフトビールシングルモルトを楽しむ機会は激減するでしょうが、それが私の人生の幸福度に及ぼす影響は僅少かと。

 

あー、神よ。親や家族に何を言われても自由を選択できる心の強さを賜り給え〜(笑)