ウイスキー(ボウモア)もいっちゃう?

飲みだすと止まらないゴメゴメックスです。ワインだけで止めておけばいいものを。ウイスキー まで飲みだしました(-_-;)

 

本日のウイスキーは「ボウモア12年」アイラの女王とも言われる美味しいシングルモルトです。


f:id:gomegomex:20231214210055j:image

現在は4000円強ですかね。BARで飲んだら一杯30mlで700~1000円くらいしますから、宅飲みはお得です。ある意味飲めば飲むほど得をするような不思議な感覚になります。ボウモア700mlってBAR換算だと15,000円以上ですからね。宅飲みなら1万円以上お得という計算になります。計算方法がおかしいのは分かってますが(笑)

 

スコッチの中でも、かなりクセのある「アイラ」。アイラの特徴は、基本的にピーティーでスモーキー。ボウモアはアイラの中ではかなり飲みやすいと言われています。はちみつのような味と評されることもしばしばです。

 

このアイラウイスキーを日本で目指しているのが、最近大注目の「厚岸ウイスキー」なんですよね。実はアイラ島と北海道厚岸の環境が似ているとか。

 

いずれにせよ、美味しいウイスキーが日本でも作られているのは嬉しい限りです。日本の美味しいウイスキーと言えば、埼玉県秩父イチローモルトが有名ですが、それ以外にもいろいろあるんですよ~。

 

今、ウイスキーは人気が高まっているので以前と比べるとかなり割高感がありますが、それでも手を出したくなる魅力があります。

 

皆さんも是非お試し下さい。