知行合一

知行合一」ってご存知でしょうか。陽明学の言葉なんですが、「知ること」だけじゃダメで「行うこと」が伴って始めて知っているといえる。だから、「知ること」と「行うこと」は同じことである。みたいな意味です。

 

先ほど挙げた「カリスマ経営者の名著を読む」の中に登場する坂根正弘氏が好きな言葉として挙げられており、経営にも知行合一を取り入れていたそうです。

 

私も「知行合一」って好きな言葉なんですよね。実践が伴わないで、真に知っているとは言えないのはその通りですからね。どんなに水泳の本を読んでも、実際に泳いでみなければ「泳ぐ」ということを真に理解したことにはならないですから。当然ですけど。

 

これはビジネスにしろ、恋愛にしろ、何事にも当てはまると思いますが、口で言っているだけで実践が伴っていない人物を見ると情けなくなりますよね。

 

そうなんです。私も口だけで実践が伴わない人間の一人。情けない。

 

断酒?自給自足?口で言っているだけで実践してないですからね。

 

断酒については、どうせ続かないかもなと頭で考えながら、とりあえず1日やってみて自分には不可能だと理解したので、その点は知行合一でしょうか(笑)

 

どうすれば、自給自足的生活を実践できるか、仕事を辞めて、家族と別居すれば即可能なのは分かっているんですが、なかなかその決断ができない。もう2年くらいにもなります。

 

40歳を目前にして、惑いまくっているゴメゴメックスでした。