しめ飾り

おはようございます。

昨日は長距離運転して疲れていたのでしょうか。起きたら8時を過ぎていました。9時間くらい寝てたみたいです(笑)

 

玄関のしめ飾りは本日30日に飾ろうかと思っていたのですが、昨日の夜、帰宅時に飾ってしまいました。一般に29日と31日は避けるとされているようですが、ネットによると最近は29を「ふく」と読んで、29日でも飾ることがあるんだとか。しかも30日は仏滅だし、しめ飾りと仏滅は全く関係ないとは思いつつも、何となく避けたい気分に。

 

ということで、昨日29日の夜のうちに購入して飾ってしまいました。


f:id:gomegomex:20231230090412j:image

※写真は今朝のものです。

 

これで来年2024年も家内安全。厄除けばっちりですね。

私が子どもの頃(30年以上前)は3000円とか5000円くらいのものが多く、中には10000円の立派なしめ飾りも売られていた記憶がありますが、最近は高いものでもせいぜい2000円程度。私が購入したのは1000円程のものです。

昔は安いしめ飾りだとご近所さんに見られたり、親戚が来たときに恥ずかしいという意識があったような気がしますが、最近は飾っていない家もあるくらいですからね(-_-;)

 

個人の自由ではありますが、日本の伝統ですよ。2週間程度で燃やすことになるわけですから、ちょっとECOじゃないかもしれませんが、この程度は許容範囲ではないでしょうか。

 

日本の文化としてなくならないでほしいと思います。