しめ飾り買うのを忘れてました(-_-;)

焼魚(サバときんき)を肴にしつつ、日本酒(八海山)を飲みながら今年1年よく頑張った自分を慰労していたのですが、何か買い忘れているような気がしていました。

 

先程、風呂に入っていて、

 

「あ、しめ飾り買うの忘れてた…」

 

と急に思い出しました。しめ飾りは28日に飾るのがいいとされているので、ほぼ毎年28日に飾っていたのですが…今年は日本酒のことばかり考えていて、しめ飾りを買うことすら忘れていました。

 

もう手遅れですね。

 

なので、明日29日は避けて、今年は30日に飾ることにします。飾らないよりはいいと思うので。明日絶対買うぞー。

 

最近はしめ飾りを飾っていない家も散見されますが、日本の伝統ですし高価なものでもありませんから我が家は毎年飾っております。

 

買ってあるけど飾るの忘れている方、今ならまだ間に合いますよー。