忘年会を断る理由

こんばんは。ゴメゴメックスです。

今日もそろそろ終わりますね。

私は28日が仕事納め。

つまり出勤するのは、年内あと2日です。

 

やっぱり休みは嬉しいですよね。年末の29,30,31日は忘年会の誘いも断り、家で飲みまくる予定です。

 

なぜ忘年会を断るかというと・・・酒乱だからの一言に尽きてしまいます(-_-;)

 

これまでの忘年会を振り返ると、帰り道に駅のトイレで吐いたことは数え切れず、時には道路でも・・・。小銭入れや長財布を落としたこともありました。終電を逃して深夜タクシーで帰宅し1万円以上支払ったことも何度もあります。記憶を失いながらも何軒かハシゴして数万円使ってしまったことも。一番酷かったときには、冬なのに何故か上着を失くてロンT1枚で帰宅したこともありました。道路で寝てしまって友人たちにカラオケに運ばれたことも・・・。

 

要するに忘年会に行くと、何か事件が起きるわけです。アラフォーのおっさんが自制できていない時点で恥ずかしいのですが、酔っている自分は制御不能。今まで事件を起こしていないのは奇跡かもしれない。なので、はじめから忘年会なんて行かなければいいんです。

 

家で酔いつぶれても、多少家族に迷惑をかけるかもしれない程度で公衆に迷惑をかけることは基本的にありませんから。程々にって頭では理解しているつもりなんですけどね。自分が軽度アルコール中毒に該当するレベルだってことは自覚しています。

 

でも、辞められないし、辞める気もない。

 

自給自足するようになったら辞めるかもしれませんが、働いているうちは・・・まあ、無理でしょうね。

 

なので、年末、休みになったら今以上に家で飲むつもりです。酒税払って社会貢献ですよ(笑)

 

あー、あと2日。待ち遠しいですね。遠足が待ちきれない小学生と同じレベルです(笑)