仕事辞めるか?続けるか?

仕事を辞めるか否か。人生における重大な決断ですよね。私は仕事辞めて自給自足に近い生活ができたら理想なんですけど、家族がついてこない。

 

仕事を辞めても数年は生きていけるでしょうが、住宅ローンの問題もあるし、簡単に辞めるわけにはいきません。子どもの教育費っていう問題もありますが、そこは進学したけりゃ自分で給付型奨学金を取れといいたい。親として無責任かもしれませんが、子どもにはそれくらいの意識があった方がいいと思います。私自身も過去にそうしましたし。

 

職場環境は悪くないというか、むしろ以前の職場より良い。皆さん、いい人。いろいろと気遣ってもらっていることは感じます。

 

それなのに辞めたいと思う自分がいる。組織に貢献できている実感がないから?私は単なる怠け者なんでしょうか?じぶんでもよく分かりません。

 

辞めるべきか?続けるべきか?まるでハムレットのように思い悩んでいる中年オヤジです(笑)

 

孔子不惑なんて、私には無関係の言葉ですね。惑いまくりの39歳ですから(-_-;)

 

普通は辞める選択肢なんてないんでしょうけど、私には自給自足があるために迷ってしまうのです。

 

あー、悩みは深い。