味噌鍋と赤ワインと食いしん坊

今宵は味噌鍋に赤ワインです。合うわけではない。合わないわけでもない。そんな微妙な感じです(笑)


f:id:gomegomex:20231220192829j:image


f:id:gomegomex:20231220192844j:image

味噌鍋なんですから、焼酎を飲んでおけばいいのに。私、変なことにチャレンジしたくなる性格なのです。

 

ワインはボバル80%テンプラニーリョ20%。ボバルってあまり聞かない品種ですけど、味はいいですね。酸味はそれほどでもなく、タンニン感もそこそこで飲みやすい。一口目より、二口目、二口目より三口目の方が美味しく感じます。ネット価格で1200円程度。コスパもなかなかですね。

 

デキャンターワールドワインアワードで90点って凄いのか否か、よく分かりませんが、確かに90点くらいの味かもしれません。まあ、私は何飲んでも80点未満と感じることはほとんどありませんが。

スペインのワインもいろいろあって面白いですね。

 

ところで、鍋の〆にラーメン3玉を投入したのですが、小学生の子どもがペロリ。いくら成長期とはいえ、食べ過ぎでしょ!と思いましたが、私も小学生の頃は肥満児で、それ以上に食べてましたわ(苦笑)

 

私は子どもの頃に太ったことを後悔しているので、自分の子どもには同じ轍を踏むことはさせたくないのですが…。遺伝はやむを得ないですね。好きなだけ食べさせちゃいましょう(笑)