今宵はベルモット?マティーニ?

皆様、お疲れ様です。

今宵はベルモット!!今まで一度も購入したことがなかったのが、なぜか突然飲んでみたくなりました。

 


f:id:gomegomex:20231129184246j:image

そもそも、ベルモットとは何ぞや?という感じになりますが、白ワインに香草やスパイスを加えたフレーバーワインです。

本日のチンザノのベルモットは辛口白ワインと比較した場合、結構甘め。ストレートでも飲めますが、甘いのでロックの方が飲みやすい印象です。もっと辛口のベルモットもあるようですが。価格は税抜1300円弱。

 

ところで、ベルモットを購入した理由はそのまま飲むためではありません。カクテルを作るためです。その名も「マティーニ」🍸その作り方は至ってシンプル。ジン+ベルモット。ジンの割合を多くしたものを「ドライ・マティーニ」と呼ぶそうです。なんかカッコイイですよね。私もBARで「何にされます?」「ドライ・マティーニで」って答えてみたい(笑)

さて、そのお味は…美味しい❗ジンがベースのためアルコール度数高めのはずなのに飲みやすい。これは注意しないと飲み過ぎちゃいますね。

 

せっかくなので、ベルモットを使用したカクテル「マンハッタン」(ウイスキーベルモット)も試してみましたが、これも美味しい。私はマティーニよりマンハッタンの方が好みかもしれません。安いウイスキーが高級ウイスキーになるようなイメージです。いろいろなウイスキーで試してみたくなりますね。

 

いやー、初めてのことにチャレンジするっていくつになっても楽しいですね✨

 

皆様も、是非お試しあれ。