今宵もビール等

こんばんは。皆様、今日もお疲れ様でした。休肝日にすることも検討しましたが、今宵もビールです。スパーリングワインまでいきます(笑)

 


f:id:gomegomex:20231128184909j:image

まず1本目。有名なコエドブルワリーの「毬花」セッションIPAです。セッションIPAなのでアルコール度数こそ4.5%ですが、香りが華やか。味が薄いとは感じません。しかも、これで280円ですよ。コスパ抜群ですね。

 


f:id:gomegomex:20231128184925j:image

2本目。グースアイランドという韓国のIPA。華やかさというより濃い!濃い!濃い!やや苦味が前面に出ていますが、飲みやすいレベルです。韓国ビールって薄いイメージがありますが、これは濃いです。なかなかやり手です。300円ちょいなので高くもない。因みに、韓国で店員さん呼ぶときは「ヨギヨー」です(笑)

 


f:id:gomegomex:20231128185236j:image

3本目。コエドブルワリーの「伽羅」インディアペールラガー。要するにラガーなんですが、そんなジャンルあるんですね。喉越しというより、華やかさがあるラガービールという感じ。なかなか美味しいですね。これも280円。コスパ抜群。

 


f:id:gomegomex:20231128185757j:image

4本目。ヤッホーブルーイング(長野県)のゴールデンエール。美味しいのは間違いないのですが、フルーティーだけど、ちょっと薄く感じます。飲んだ順番に影響されますね。これで290円程度。


f:id:gomegomex:20231128190147j:image

5本目(笑)これはヤオコーで600円ちょいで売っているスパーリングワインです。すごく美味しいとは言えませんが、コスパ抜群なのは間違いない。こちらは妻がほぼ飲みました。

 

いやー、たった2日間でかなりクラフトビールに詳しくなれた気がします。あくまで、わたしの主観の問題ですけど(^_^;)

 

日本のビールは、ほとんどがラガー(の中のピルスナー)ですから、せっかくクラフトビール飲むならエールを攻めたくなるのが人情ですよね。貧乏根性ともいいますが(笑)

 

BARでクラフトビール飲んだら、最低1杯で700円くらいですから、宅飲みが如何にコスパいいか分かりますね。

 

宅飲み最高です。

 

年末は奮発して500円以上のクラフトビールをたんまり飲みたいと思っている私です。

 

将来、自給自足するようになったとしてもビールは飲みたいなと思う、自分勝手なゴメゴメックスでした。