つながらない権利?

今日のヤフーニュースになっていましたが、「つながらない権利」が話題になっているみたいですね。

 

欧州では既に法制化されているとか(-_-;)

 

勤務時間外に職場と連絡を取らないなんて、私には当然過ぎて(笑)もちろん、気持ちは理解できるんです。勤務時間外に連絡してくるのは緊急なんだろうとか、電話でないと不味いかなとか考えるのは当然だと思います。

 

しかしです。

 

勤務時間外ですよ。勤務時間外に連絡取れなかったから注意するとか、懲戒するとかできると思います?少なくとも適法にはできないですね。

 

なので、私は勤務時間外は一切職場のメールやチャットは見ません。そんな一刻を争うような連絡があるはずないですから。医師でもあるまいし。

 

過去の職場では、組織のトップから直電来ることもありましたが、私は殆ど出ませんでした。ちょっと勇気が要りますが、慣れればどうってことありません。

 

ゴメゴメックスは電話に出ない奴って認識されるだけです。それを理由に減給なんか不可能ですし、賞与を減らすことも出来ません。理論的にはですが(笑)

 

とにかく、私が申し上げたいのは、勤務時間外に職場からの連絡に対応する義務は一切ないということです。勿論、職種によっては、そうもいってられない場合もありますが。医師とかは命に関わりますからね。

 

それなのに、つながらない権利が議論される世の中になっているということは、対応しないわけにはいかないという真面目な人が多いってことですね。

 

それは素晴らしい心掛け・性格である反面、よくもない。働き方改革の時代に逆行していますね。

 

皆さん、勇気をもって?罪悪感なく?勤務時間外は職場からの連絡を基本的に無視して下さい。大抵は、それで問題ありません。

 

問題視されたら訴えるくらいの勢いでいきましょう(笑)