ボウモア12年(シングルモルトウイスキー)

アイラは癖のあるウイスキーで有名ですが、好きな人は好き。アイラしか飲まないっていう人もいるくらいクセになる味です。

例外もありますが、アイラの特徴はピーティーかつスモーキー。薬品の臭いがしたり、煙たかったり。それが美味しいのか?と言われると、それが美味しいのです(笑)

私の独断と偏見で5つ選ぶならば、

ラガヴーリン16年

ラフロイグ10年

アードベッグ10年

・ポートシャーロット10年

ボウモア12年

ですかね。他にもカリラとか、ビッグピートとか色々あるんですが、キリがないのでとりあえず、メジャーかつ美味しいのを挙げてみました。

アイラ好きな方、どうです?そんなに大きく外してないのではないでしょうか?

因みに、私は今宵はボウモアです。


f:id:gomegomex:20231205191252j:image

ハチミツのように甘くて、クセも強くない1番飲みやすいタイプだと思います。

しかも安いんですよ。今も4000円くらいで買えると思います。

2年くらい前までは、ボトラーズのフィンラガンという2000円ちょいで買える激安アイラがあったのですが、それすらも今は3000円くらい。それなら、ちょっと足してボウモア飲もうかなという気になります。

 

今、ウイスキーが全体的に値上がりしているので、昔ほどお得感がありませんが、それでもクラフトビールよりは安上がりかと。

 

アイラを試したことのない方、騙されたと思って何度か飲んでみて下さい。ビールと同じで最初は美味しくないはずです。

それが、どこかの時点で急に美味しく感じられますから。美味しいと感じられるようになるまで、諦めず飲んでみて下さい(笑)