アラン10年(シングルモルトウイスキー)

皆さん、こんばんは。

ゴメゴメックスです。

私はアイラ系のピーティーかつスモーキーなシングルモルトウイスキーが好きなんですが、アイラ以外のシングルモルトウイスキーであれば、以下の3つが好みです。

・アラン10年

グレンモーレンジィ10年

・ザグレンリベット12年

 

中でもアランは最高ですね。一般には有名とは言い難い銘柄ですが、ウイスキー好きなら多分誰でも知っている。そんな感じのウイスキーです。

どんな味かと言うと、「複雑」。華やかな香りがあって円やか、かつ、濃厚な甘み。とりあえず、言葉で説明するのは難しいんですが、美味しいんですよ(笑)

2年くらい前まで、これが5000円以内で購入できたんですから、驚きです。因みに今は安くても8000円くらいします。もっと買いだめしておくべきでした(^_^;)

 

今日は特別、何の日でもありませんが、アランな気分。美味しい〜


f:id:gomegomex:20231205185022j:image

 

ウイスキーは好きだけど、アランは飲んだことないというあなた。騙されたと思って一度お試し下さい。