妄想?現実逃避?

仕事辞めて自給自足的生活したら、私の悩みのほとんどが解決します。

 

「やればいいじゃん」

 

という声が聞こえてきそうですが、実行するのは、なかなか難しい。

 

①タダで住める古民家を探す

②畑で野菜を育てる、山菜を採る

③魚を釣ってたんぱく源を確保する

④狩猟の免許とってシカやイノシシを獲って食べる

⑤電気はソーラーパネルを購入して確保する

 

こんなイメージでやれば意外と生活できちゃうんじゃないかと日々妄想してしまいます。

米を栽培するのは難しいでしょうから、米は買わざるを得ませんが、出費を最低限にすれば、国民年金国民健康保険などの支払いがあることを考慮しても、私の頭の中ではサステナブルな生活が実現できているのです。

 

なぜこんな妄想をするようになったかと申しますと、ソローという人の「森の生活」という本に多分に影響されています(笑)

 

考えれば考えるほど、自給自足的な生活をすれば、仕事、体型(やや太り気味)、飲みすぎ、体調不良、自堕落なライフスタイルという私の悩みはほぼ解決するんですよ。

 

妄想というか、現実逃避に過ぎないですかね。