大学共通テスト

明日は大学共通テストですね。未だにしっくりこない。センター試験と呼びたくなります。自分の頃はそうでしたから。

 

あれからもう20年以上経ったのかと思うと、長いような、あっという間のような不思議な感覚です。

 

センターの得点8割を目標にしていたものの、少し及ばず国公立の志望校を変更した記憶があります。

 

結局、変更した大学も落ちて私大に行きましたけどね(笑)

 

何を言いたいかというと、受験なんて人生においては大したことじゃないということ。

 

合格するのは素晴らしいことです。でも、志望校ではない大学でも想像していなかったような素晴らしい発見や出会いがあるかもしれません。

 

人間万事塞翁が馬

 

人生何が吉とでるか、予想できないものです。

 

少なくとも私の場合は、志望校に不合格になったことでチャラ男になり、彼女ができたことで自分に自信がつき、大学院まで進学して国家資格もゲット。平凡ながらも幸せな家庭を築いています。

 

自主自足したいのに家族が反対するからできないという不満や悩みはありますが、生きていれば必ず不満はあるものですからね。

 

受験生の皆さん、明日はもちろん頑張ってほしいですが、あまり思い詰めないようにして下さい。

 

今日はもう寝ましょう。おやすみなさい。