司法試験の合格率

先月、令和5年度の司法試験合格率が発表されましたが、45%超。受験者が減っているというのを考慮しても、合格者多くないですか?

 

大昔の旧司法試験なんて合格率2~3%程度と言われていた時代もあったわけですから、今が如何に合格しやすいか。目指している人にはチャンスですね。

 

今や弁護士が約4万5000人もいる時代。組織内弁護士や任期付公務員など以前より活躍の場が拡大したとはいえ、ちょっと増え過ぎている印象ですね。

 

ダメな弁護士は淘汰されればいいという考えもありますが、経済的に厳しい弁護士が増えると基本的人権の擁護だの、社会正義の実現だのと言っていられなくなりますからね。

 

しかも、これからの時代、裁判までAIになる可能性も。すでにエストニアでは小規模事件で運用されているとか。

 

文系最難関の国家試験を突破しても人生安泰とはいえない厳しい時代が始まったようですね。