12月の小物釣り

お昼は焼肉食べ放題をしたので、夕食の準備をする必要もなく、何をしようかな~と考えていたところ、

 

そうだ!釣りに行こう!

 

ということで、嫌がる妻を引きずって近くの川へ小物釣りをしに行ってみました。

 

12月に入ると魚の活性が下がり、11月と比べると一気に釣れにくくなることは分かっていましたが、今日は秋のような陽気。今日なら少しくらいは釣れるのでは・・という期待を胸に近くの川へ・・・。

 

結果、まさかの釣果ゼロ!!当たりすら一度もありませんでした。小さな小魚が泳いでいるのが見えるので全く魚がいないというわけではないのですが、釣れてくれる気ゼロだったようです。いつもは釣れても嬉しくないモツゴ(クチボソ)でもいいから、釣れてくれ~と神に祈ったのですが、ダメでしたね。まあ、こんな日もあります。

 

せっかく嫌がる妻を連れ出し、釣りの楽しさを教えてあげようと思ったのに大失敗でした。釣りの楽しさが分かれば少しは自給自足に前向きになってくれるかもしれないと期待していたのに・・・(笑)

 

冬でもタナゴ釣りをやっている人は多くいますが、私は春~秋限定で十分です。

また来年の4月頃に釣りに行ってみようかな。それまでしばらく釣りはお休みです。

 

お魚さんたち、今年も遊んでくれてありがとうございました。

また来年も遊んでねー(笑)