ボルドーの格上白ワイン

こんばんは。ゴメゴメックスです。能登半島地震で被災されている方が大勢いらっしゃる中、私だけ楽しむのは気が引けますが、自粛していても被災者の方の力になれるわけではありません。

 

ならば、少しでも税金を支払うことこそが回り回って支援になるはず。そう考えて今宵は白ワインを飲むことにしました。

 


f:id:gomegomex:20240102165006j:image


グラーヴAOCの格上ボルドー。ソービニヨンブラン主体のエレガントな味わいの白ワインです。庶民のプチ贅沢に丁度いいですね。

 

ブリーチーズとカマンベールにもよく合います。

 

ところで、ブリーチーズとカマンベールチーズの違いをご存じでしょうか?

結論から言うと「大きさが違う」だけ(笑)

もともと作られていた地方が違うとか、熟成期間が違うというのもあるようですが、基本的には白カビで熟成させたチーズで、同じ作り方。

大きいのがブリーチーズ、小さいのがカマンベールチーズと覚えておけば大丈夫です。

 

皆さん、自粛ムードは連帯感を示すという意味はあるかもしれませんが、被災者の直接の助けになりませんからね。

自分が出来ることをしたら、あとは普通に生活する。それが納税を通じて回り回って被災者の支援にも繋がっていくはずです。

 

私は本気でそう考えています。

 

違う考えの方もいらっしゃるでしょうが、私はそれが現実的と考えます。