年越しそば

今日は大晦日。お昼は年越し蕎麦です。


f:id:gomegomex:20231231114130j:image
これは岡山のお蕎麦。


f:id:gomegomex:20231231114231j:image

かけ蕎麦に一味をかけただけのシンプルなスタイル。だって、数時間後には御馳走を食べるわけですから、昼から重たいもの食べていると夜に食べられません。

 

年越し蕎麦を食べる理由については、

 

①蕎麦は切れやすいから悪いものと縁を切り、新年に持ち越さないようにする。

 

②蕎麦のように細く長く生きたいという願いを込めている。

 

など様々な説があるようですね。私の実家では子どもの頃から②で教えられていました。妻は①だったそうです。年越し蕎麦を食べるという風習自体は同じでも、その理由付けには様々なバリエーションがあるんですね。

 

勉強になりました。

 

さて、お腹も膨れたことですし、そろそろヤオコー行く準備でもしましょうかね。