警官が大根2本を万引きしようとして逮捕!!

昨日、ニュースを見ていたら、女性警官が大根2本を万引きしようとし、警備員を振り払って打撲等の怪我を負わせて逮捕されたというニュースが流れていました。

 

これって、おそらく強盗致傷罪(刑法240条)に該当してしまうんじゃないですかね。

 

①万引きした段階では窃盗罪(刑法235条)

②警備員を振り払った時点で事後強盗罪(刑法238条)

③警備員が負傷していたので強盗致傷罪(刑法240条)

 

ということです。

 

強盗致傷罪ってかなり重たい犯罪ですからね・・・。無期または6年以上の懲役ですよ。

 

警察官が大根2本で強盗致傷って・・・病的なものだったのかもしれませんね。

クレプトマニア(窃盗症)というのがあって、万引きせずにはいられない人々が一定数存在するらしいですから。

もちろん、クレプトマニアだからといって責任能力なしとか、心神耗弱で減刑になるケースは少ないらしいですが。

 

以上、ゴメゴメックスによる法律ミニ解説でした(笑)