読書。自助論

スマイルズ(訳:竹内均)「スマイルズの世界的名著 自助論」(三笠書房)を読みました。明治時代に「西国立志編」という書名で百万部も売れたベストセラーだそうです。当時の人口は今より少ないですから、驚異的な数字ですね!

 

「天は自ら助くる者を助く」多くの成功事例を紹介しながら、努力と行動の重要性が繰り返し説かれています。

 

P182「ときに自分の足どりを確かめてみること」以下では、飲酒の誘惑が最悪である旨書かれています。頷きすぎてむち打ちになるかと思いましたよ(笑)

 

確かに飲酒しなければ、時間をもっと有意義に使えることは間違いありません。

 

さて、今日も飲まずに過ごせるか?私が読書からきちんと学んでいるかが試されますね(^_^;)