Xのトレンド入り

安倍派幹部立件見送りに関するワード(特捜部なども)がXでトレンド入りしていたみたいですね。

 

特捜部は権力者たちに忖度したんじゃないか?

 

と感じた国民が多かったようです。

 

私は忖度したというよりも、幹部から自白が取れなかったので、絶対有罪に持ち込める確証までは得られず、立件して(有罪に持ち込める可能性もあるけど)無罪になる可能性を否定できない。政治家を立件して無罪になったら検察官としてのキャリアが終わる。会計責任者は自白しているんだし、収獲ゼロってわけじゃないから無理はしない。

 

という判断だったのかなと推測しています。

 

検察官は無罪がでるとキャリアに傷がつくという噂ですから、もしそうなら、政治家相手に無罪なんか出たら検察官としてのキャリアがほぼ終わるでしょうからね。検察幹部は責任問題に発展するかもしれない。特捜部はエリートたちですから、個人レベルでは無罪が出たら自分が出世できなくなることを内心1番恐れているんじゃないですか。

 

いずれにせよ、国民の政治不信、検察不信が強まることは避けがたいように思われます。