初詣

初詣に行ってきました。

 

おみくじや御守りも売っていないような地元の小さな八幡神社です。我が家から1番近く、子どもたちの通学路にある神社なので毎年初詣はここです。(おみくじや御守りを買うために他の神社にも行くことも多いですが)

 

お昼過ぎという混みそうな時間帯にも関わらず参拝者は数人。

 

全く並ばずにすぐお参りすることができました。

 

ところで、八幡神社っていろんなところで見かけますよね。

日本に4万社以上あるとか。

祀られているのは誉田別尊(ほんだわけのみこと)=応神天皇(おうじんてんのう)。

八幡神社にお参りすると出世開運の御利益が期待できるそうです。

 

私は家内安全と子どもたちの通学の見守りをお願いしてきましたが。

 

新年早々大地震が起こりましたが、1年無事に過ごしたいものです。