ブログに写真を載せていいのか?

本日はちょっと真面目な話題です。ブログに写真を掲載しても問題ないのか?という素朴な疑問についてです。

 

自分で撮影した写真の著作権は自分にありますから、基本的には掲載してOK。

 

しかし、です。

 

自分が撮影した写真だとしても、人や有名人の写真を掲載すると肖像権やパブリシティ権侵害になる可能性があるからアウトですね。

 

一方、お店の食事を撮影するのは基本問題なし。

 

難しいのが、商品パッケージやロゴの入った商品の写真を掲載する行為。これが分かりません。おそらくグレーなんでしょうね。

事実上、宣伝になるので問題となることはほとんどないと思われますが、厳密に考えた場合、著作権侵害や商標権侵害になるのか?

 

単に「今日はこれを食べました。飲みました』というだけなら商標権侵害はないはず。残る問題は著作権ですが、美術品の域に達していない限り、これも大丈夫ではないかと考えます。

 

あくまで現時点での私の見解なので、信じるか信じないかはあなた次第。私は責任取りませんからね(笑)

 

因みに、読んだ本の表紙を撮影してブログに掲載することも著作権侵害になるという見解が出回っていますが、個人的にはグレーな気がします。装丁が美術品と域に達しているとか、そういう場合なら理解できるのですが、書名部分だけでも駄目なのか?

 

著作権や商標権、意匠権に詳しい方がいらっしゃれば、是非御教示頂きたい。

 

宜しくお願い致します。