センナ茶

「センナ茶」というものをご存知でしょうか?

 

便秘に効果があるとされているお茶で、ドラッグストアで普通に購入できます。

 

午前中寒かったので、温かいお茶を飲もうとしたところ、センナ茶が目に入りました。

 

汚い話で恐縮ですが、最近便秘気味。暖まるし、丁度いいかなと思ってセンナ茶を淹れることに。

 

特に分量など気にせずマグカップ三杯=450mlくらい飲みました。多少独特の香りがあるものの、味は普通に美味しい。

 

これなら明日も飲もうかなと思っていたのですが…。

 

夕食時から徐々に腹痛が。トイレから暫く出れなくなりました(汗)

 

お茶なのに下剤と変わらないくらい効きますね。前に飲んだときは、それほどでもなかったのに。今日は飲みすぎたようです。

 

因みにセンナ茶を長期服用すると身体によくないそうです。腸が黒褐色に変色してしまうと。恐ろしい。

 

皆様もお茶だからと甘く見ると大変なことになりますので、ご注意下さい。